スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリムラ ビアリー

プリムラ ビアリー和名は穂咲きサクラソウ。そのまんまだな(笑
消えちゃったと思ってたんだけど、ぬぁんと一株だけ生き残ってた~♪
4月も終わり頃に気付いて、びっくり&歓喜。不精して植え替えしないでいてヨカッターw
昨年よりしっかりした大きな花がつきました。
寄りすぎてピンボケですがね。

先日遂に「植物多すぎ」って指摘されちゃったよ(笑
いや自分でも多いと思うけどさ~
でもこれでも「狭い」「日当り悪い」で諦めてる植物いっぱいあるんだよぅ。
例えば青花の女王デルフィ…この花は鉢植えよりも、ボーダーの後方か中軸で堂々と咲き誇ってるのが似合うものね。
あと広~い庭があったらゼッタイ植えたいのが、ニゲラとフラックス(宿根アマ)。
どっちもうわ~っと群生してるのが美しい。心地よい初夏の風にそよぐ青い花の群れ…見渡す限りの緑…あぁウットリ(逃避中

今は少しずつ鉢の数を減らそうと計画してるんだけど、こんな風に枯れたと思ってたのが復活したりするし、皆愛着があって結局進みませ~ん。
この先禁断のバラに手を出したりする事のないように自制するのみ…
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/06/18(日) 00:37:32|
  2. シュミのベランダ園芸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

<< 雉と鯖 | home | くるくる猫回転@ムービー >>


Comment

ひろーーい野原いっぱいに咲き誇ってる花たちはきれいですよね(*^ω^*)v
それを思うと日本の土地の無さはホント悲しい。。。
それでもきれいな花をつけてくれると嬉しくて育てちゃうんでしょうね♪
無精者のあたしには植物はちと無理ですが(笑)見てるのは好きです~(*´ω`)ヾ
禁断のバラ。。。バラってたしか大変なんですよね?。。。自制心自制心(;‘‘)ゝ笑
  1. 2006/06/18(日) 08:25:38 |
  2. URL |
  3. あおい #-
  4. [ edit]

いや、絶対カヲリさんは禁断のバラに手を出すね。かけてもいいね。(笑)
ほんと、下のコメント見てうなづいちゃってたよ、カヲリさんのベランダどんくらい広いんだよ、ってアタシも思ってたもん。
そんで、凶悪でかでかボリジなんかも植えてたんでしょー。おそらく夏はジャングルと化しているんでは?

プリムラビアリーはカタログで見て、ほしくてたまんなかったのですが、写真で想像していたのより大きくなるんだなあとこの春、実物見てわかりました。
桜草っていうから、ちいさくてもっとピンクなのかと思ってたの。大人っぽいんだね。
  1. 2006/06/18(日) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. ann #ho6BrkCQ
  4. [ edit]

バラでぽろりくん思い出しちゃった(。・w・。 ) ププッ
何カットでも、良いからベランダの全体像見てみたい( ̄o ̄;)ボソッ

草原みたいなお庭欲しい~~!
植え放題だよ!
二ゲラいいですね!来年はうちもチャレンジしようと思ってですよ!


禁断のバラですか、病気のチェックはしないといけないけど、思ったより、勝手に育ちますよ!(まだ1年目だけどヽ(´o`; オイオイ

それから、ロベリアのお話で宿根リベリア切り戻したお話しあったでしょ!
私早速、切り戻しちゃって(。・w・。 ) ププッ
あ~~1年草じゃんて思ったんですけど、見事1年草でも復活してくれましたよ!
ロベリアは再生するです。

夏越え挑戦してみます( ̄∀ ̄*)イヒッ
宿根ロベリア発見して、喜んでしまった。
しかも、水色かいました(まねしです。
  1. 2006/06/18(日) 12:30:55 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ edit]

>あおい様

外国だと個人の庭でも冗談みたいな広さですよねっ。
タマに先祖に「アンタら何でこんな狭いとこに定住したんだよ」とか
文句言いたくなったりしますが(笑
私もまさかこんなハマるとは思ってなかったのよ~
子供も大きくなって仕事も暇になったから
ちょっとやってみっか~程度のつもりがこの有様(笑…えんな
バラは、高価で手が掛かるというのはもちろん、
一つ育て始めると、次々増やしたくなってしまう魔力があるらしいんです!
オソロシイ…


>ann様

ドキッ!そ、そんな事ないよぅ(冷汗
バラはポロリ君とトゲなしちゃんだけで充分だもん!
実はつるバラに憧れていてつるブルームーンが欲しくて
昨年もうちょっとで大神ファームに注文するとこだったなんて事絶対ないもん!!(…

そりゃもう猿ぐらい住めそうですよ(笑 でも意外と蚊は少ないんだよねぇ。
これでもちゃんと洗濯物・布団干しスペースも避難通路も確保してるのよ。
それさえなきゃもっと置けるのに(もう置かんでええわっ!
サスガにボリジはもうやめました~w

ビアリー、私も最初もっとちっちゃいと思ってました。
赤とピンクのコントラストがカワイイんだけど
花が咲ききっちゃうと全部ピンクになってあんまり面白くないんだよね(笑


>jun様

思い出してくれて嬉しいのだ~! byポロリ
全体像、前はサイトに載せてたんだけど…
今は大分変わってるしなぁ。今度チャレンジしてみます!
部屋から撮るとわかりやすいんですが
どーやっても洗濯物が入っちゃうの(笑
誰か「もういらないからあげるよ」とか言って
学校の校庭ぐらいの土地くれないかなぁ(くれるか!

ゆっ…誘惑には負けないぞぅ!w>禁断のバラ

ロベリア切り戻し成功したんですね!
やっぱり自生地では多年草なのかな?
この分だと夏越しいけそうですね~ワクワク!
宿根ロベリア、挿し芽で増えるよ~
私は1株買って3株にしました。
結果、手に負えない程わっさわさになりました(笑
  1. 2006/06/18(日) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. カヲリ #AUgIntiM
  4. [ edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/19(月) 15:06:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ edit]

Send Comment

秘密にする


Trackback

トラックバックURLはこちら
http://tamausa.blog5.fc2.com/tb.php/127-b40bdd92
Hello
いつの間にか5匹になった猫たちと、
新たに誕生した4匹の子猫の日記。
コメント等お気軽にどうぞ~v

    リンクフリー
クリックするといいの
  • 人気blogランキング
  • にほんブログ村 猫ブログへ
profile

ちゃー
ちゃい
♂2004.10月頃生
天然でKYなボス。
別名虎だじょ太郎。


ちー
らっしー
♀2004.10月頃生
通称ちー。女王様。
他の猫が嫌い。


とろ
とろろ
♂2007.6月頃生
謎の猫。性格は優しい。
唯一の抱っこ好き。


まが
まがり
♂2009.5月頃生
やんちゃ坊主。子猫の父。
しっぽが短く曲がっている。


まっすぐ
まっすぐ
♀2009.5月頃生
子猫の母。ツンデレ。
まだちょっと人間はコワイ。


ちびいち
ちびいち
♀2010.3.16.生
不思議ちゃん。
しっぽがピカチュウ。


デーモン閣下
デーモン閣下
♂2010.3.16.生
おっとり型。名前の由来は目の周りのデビルメイク。


ちびくろ
ちびくろ
♀2010.3.16.生
斬り込み隊長。
最近よくしゃべる。


ちびに
ちびに
♀2010.3.16.生
妹キャラ。オモチャを独り占めして唸る。


外の猫
くろちゃん
くろちゃん
♀?歳
まがりとまっすぐの母。
誇り高き野良貴婦人。


カヲリ
カヲリ
管理人。

キママドロップ
庭と日記ブログ。
Recent Trackbacks
Search
Archives
Category
里親募集中!
  • 寝屋川多頭飼育崩壊緊急SOS!


Favorite site
Links
  • ペットリンクス
  • CAT Photo Search
  • kinarie&May
Trackback People

Recent Entries
Recent Comments
このブログをリンクに登録だじょ
