スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラッシーの作り方

ラッシーの作り方ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃ~♪

さて本日は、暑い夏にピッタリな飲み物「ラッシー」をご紹介致しましょう。
講師の鯖山ラッシー先生、お願いします。

「ちーよ。
ちーは白くてかわいいからラッシーという名前なの。
ラッシーはインドの飲み物なの。
ママとねえがしょっちゅう作って飲んでいるの。ちーは知ってるの。
ボールにヨーグルトと牛乳とお砂糖を入れて、泡が立つまでぐるぐるぐるぐる混ぜるといいの。
できたらコップに入れて氷も入れるといいの。
カレーと一緒に飲むといいの」

ラッシー先生ありがとうございました。
先生とラッシーの2ショットをと思ったら、いつもはすぐふんふんしに来るくせに今日に限ってサッパリ無視されたので、無理矢理撮らせて頂きました(笑

次回は虎だじょ太郎先生を講師に迎え「美味しいチャイの淹れ方」をお送り致します。

ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃ~♪

******

ご要望にお応えしてw、ちゃんとした(かどうかは知らんが)作り方を。

■ラッシーの作り方

材料(だいたい2杯分)
・プレーンヨーグルト 1カップ
・牛乳(または水) 1カップ
・砂糖 大匙1ぐらい
・氷

ボールにヨーグルト・牛乳・砂糖を入れてよく混ぜ、氷を入れたグラスに注ぎます。

ネパールではボールに氷を入れ溶かしながら木の棒でごりごり混ぜるらしい(相方談
私は泡立て器でやってます。

・レモンを絞ると更にさっぱり。
・カルダモン少々入れればトルコ風。
・牛乳をフルーツジュースに変えてフルーツラッシーに。もちろん生の果汁でもいいよ。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/06/18(日) 22:31:52|
  2. 猫生活(過去の猫日記)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

<< ブルーデイジー | home | 雉と鯖 >>


Comment

ラッシー私も大好き!

じつは私、インドレストランでバイトしてます。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

レストランでは、牛乳じゃなく水です。

ラッシーにちょっと、マンゴーとかグァバ入れるのがお勧め!!
入れる量はお好みで!
めちゃうまくなるから、やってみて!!

チャイもおいしいよね!
インドのコックさんは、冬寒いときなど、コショウ入りのチャイ作ってくれます。
せきが出るといろんな、香辛料が入ってて
お薬みたいなんだけどすごく飲みやすい!
体もあったまるしd(゚ー゚*)ネッ!

  1. 2006/06/19(月) 01:24:41 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ edit]

こんにちわぁ☆
相互リンクしちゃいました♪
ちーちゃんは色白さんでめずらしい柄ですよねぇ^-^*
普通のサバトラとゆうのはグレーと黒の縞々のようなので。
ちゃーちゃんもうちの姫よりも色が薄いし、同じトラにゃんでもいろんなコがいるんですね^^

ラッシーおいしそう!今度作ってみます☆
  1. 2006/06/19(月) 03:11:53 |
  2. URL |
  3. きみまま #nyoBptME
  4. [ edit]

ラッシー私も大好物っす!
コンビニなんか行くとラッシーと書いてあるととびついて買ってますよぉ
しかもマンゴーラッシーがお気に入り!
そして今さっきもマンゴーラッシーアイスを食べたところです
ラッシーって手作りできるんですねぇ
こりゃぁ是非やらないと!
ちなみにヨーグルトって無糖のやつなのかなぁ?しかも色んなかたさがあるじゃないですかぁ…ブルガリアとかでいいのかなぁ?
  1. 2006/06/19(月) 14:46:10 |
  2. URL |
  3. 花かぞく #-
  4. [ edit]

ラッシー、聞いたことあるような気がします。インド料理屋さんで。
飲むヨーグルトみたいなもんですかね?
ちーちゃん、ちゃーちゃんは飲みますか?うちのクマタローなら舐めそうですよ~。
  1. 2006/06/20(火) 01:15:17 |
  2. URL |
  3. 熊次郎 #qv30oQyE
  4. [ edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/20(火) 07:33:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ edit]

ちーちゃんの“ラッシー”ここからきてるんですか~(~о~*ホホ~
ちー講師様~!おいしいラッシーの作り方のレクチャーありがとです~♪
でもラッシーって飲んだこと無い・・・(--;
チーズとかヨーグルトは好きなんだけど牛乳とかイチゴオレとか、フルーツオレとかダメだから飲まず嫌いしてました(>о<;
今度チャレンジしてみよ~!!
  1. 2006/06/20(火) 08:24:07 |
  2. URL |
  3. あおい #-
  4. [ edit]

>jun様

おぉ~そうだったんですか!じゃインド料理食べ放題!?
辛いけど美味しいよねー!
私は学生の頃(遥かな過去…)エスニック喫茶に通い詰めてて
店の子に習ったり
旦那が昔ネパール行って現地の店で見たというのを
教えてもらったりです。
私も牛乳ない時は水で作るよ~
フルーツ入りもいいにゃぁ!

チャイも最近は専用の茶葉とか売ってたりするよね。
でも家で作ると、香辛料が足りなくて
普通のロイヤルミルクティーぽくなっちゃうのよね。
あの薬っぽい味に近づけようと色々試してます。
ガラムマサラ入れるのが好きです。
う~んアジアンドリンク談義に花が咲きそう~(笑


>きみまま様

わーいありがとうございます!(嬉
猫ズともども何卒よろしくお願いします。

ちーはちゃーに比べて縞も薄いし、よくわからない柄ですねぇ…
夏の毛は冬よりも色が濃いみたいで
最近ふたりとも黒くなってきました(笑


>花かぞく様

ラッシー美味いよねぇ~
初めて聞いた時は「…犬?」とか思ったんだけど
(大昔「名犬ラッシー」っていうコリー犬の映画があったの)
あのサッパリ感がたまりません。
ヨーグルトはプレーンのやつでOKっす!
もっと詳しく書こうかなと思っててんけど
ちーの口調で書いてたらなのなのしつこくて
訳わかんなくなるので省いちゃったぁ(笑
追加しといたので見てみてねぇ~


>熊次郎様

そうそう、インドのヨーグルトドリンクです。
ちゃーは興味なさそうですがちーはいつも舐めたがります。
どうも乳製品が好きみたい。
クマちゃんヨーグルト好きなんですか?
ヘルシーだけど、お腹壊さないのかな?


>鍵コメ M姫

うぉぉ~!すまなんだぁぁ!!
メール送ったから見てくれぇ~!!


>あおい様

あっそうなんですよ!
最初、茶色いからちゃー、白(ちろ)くてちっちゃいからちーと呼んでて
名前の候補に「チャイとラッシー」が挙がってたのでこじつけました(笑

ごそごそ…(あれっ、何かが…)

「ちーよ。
ラッシーはちーの飲み物だから飲むといいの。
牛乳の代わりに水にするとサッパリして美味しいの。
チャレンジするといいの」

先生、勝手に乗っ取らないで下さい…
  1. 2006/06/20(火) 14:51:24 |
  2. URL |
  3. カヲリ #AUgIntiM
  4. [ edit]

Send Comment

秘密にする


Trackback

トラックバックURLはこちら
http://tamausa.blog5.fc2.com/tb.php/129-840a8321
Hello
いつの間にか5匹になった猫たちと、
新たに誕生した4匹の子猫の日記。
コメント等お気軽にどうぞ~v

    リンクフリー
クリックするといいの
  • 人気blogランキング
  • にほんブログ村 猫ブログへ
profile

ちゃー
ちゃい
♂2004.10月頃生
天然でKYなボス。
別名虎だじょ太郎。


ちー
らっしー
♀2004.10月頃生
通称ちー。女王様。
他の猫が嫌い。


とろ
とろろ
♂2007.6月頃生
謎の猫。性格は優しい。
唯一の抱っこ好き。


まが
まがり
♂2009.5月頃生
やんちゃ坊主。子猫の父。
しっぽが短く曲がっている。


まっすぐ
まっすぐ
♀2009.5月頃生
子猫の母。ツンデレ。
まだちょっと人間はコワイ。


ちびいち
ちびいち
♀2010.3.16.生
不思議ちゃん。
しっぽがピカチュウ。


デーモン閣下
デーモン閣下
♂2010.3.16.生
おっとり型。名前の由来は目の周りのデビルメイク。


ちびくろ
ちびくろ
♀2010.3.16.生
斬り込み隊長。
最近よくしゃべる。


ちびに
ちびに
♀2010.3.16.生
妹キャラ。オモチャを独り占めして唸る。


外の猫
くろちゃん
くろちゃん
♀?歳
まがりとまっすぐの母。
誇り高き野良貴婦人。


カヲリ
カヲリ
管理人。

キママドロップ
庭と日記ブログ。
Recent Trackbacks
Search
Archives
Category
里親募集中!
  • 寝屋川多頭飼育崩壊緊急SOS!


Favorite site
Links
  • ペットリンクス
  • CAT Photo Search
  • kinarie&May
Trackback People

Recent Entries
Recent Comments
このブログをリンクに登録だじょ
