遠いヒゲの記憶

昨日ヒゲ話が出たのでネタにしてみました。



遠いヒゲの記憶



おわり。



という訳で…
この時『子猫が遠くに行かないように、親猫がヒゲを切る事がある』と知ったのであった。

で、我家の場合。
ヒゲカット担当はとろ。

まがりとまっすぐが小さい時、親代わりになって面倒を見ていたとろは、2匹を捕まえてはせっせとヒゲを切っていた。
その後、まがが大きくなって切られなくなり、標的はもっぱらまっすぐに。

しかし、ちび達が生まれてまっすぐが忙しくなると、つまらなくなったのか、またまがりのヒゲを切り始めたw

その頃の画像。
まがり
ちょっとピンボケだけど…ね、1本長いのと比べると先が短いでしょ。


で、ちびーずがよちよちし始めると、再び理容師とろたんの出番が!


生後1ヶ月頃のちびに。
ちびに
ほらほら!ヒゲがない。
切ったのはまっすぐかとろか…

他の子の写真も探したけど、口の周りが白いから長さが見辛かった。


そして…
とろたんのヒゲカット現場写真を発掘!


「お客さん伸びてますねー」
とろ・ちびくろ
わかりにくいかな。

押え込んで噛んでるところ。


できあがりw
とろ・ちびくろ
さっぱりカット。
あーあー、ほとんどなくなってる!


他には「自分の方が上」と示すために切る場合もあるらしいんだけど…面倒見のいいとろたんなので、「親の務め」を果たしていると思っておこう。


因みに昨日のちびくろ。
ちびくろ
ほとんど長いけど、中に先っちょの短いヒゲが数本…



前回のちびくろ・とろにコメントありがとうございます(*´∀`*)
レス遅れてましてすみません!画像探すのに時間掛っちゃって…(殴
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2010/11/16(火) 17:11:49|
  2. ねこまんが|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

<< 団子マスター | home | 遊べ! >>


Comment

とろちゃん男の子なのに母性本能いっぱい?(=^・^=)

興味深いひげ話、有難う御座いました<m(__)m>

しかしながら、昔うちもメスのニャンコがいて
仔ニャンコを沢山(それは何度も)産みまして
“里子に出すまでうちにいて・・”を何度かしましたが
そのような事は一度もなかったし、聞いたことがなかったので
この映像(とろちゃん、噛んでる図)
すごい面白かったです(面白がっていいのかな・・(^^ゞ

ちびにちゃんの幼い頃の写真の可愛いことv
つぶらな瞳~v
ちびくろちゃんの寝姿もかわゆいvv
ん?ちびくろちゃんの上にとろちゃんの頭が
こういうケースもあるのか(笑)

ところで
うちにも来ましたよ
チンピラニャンコ!!
唸りながら食べて帰って行きました
(でも、私の顔見ると“みゃ~v”って、かわゆらしき声で鳴くのです(笑)
中途半端なチンピラでしたvv

今、このニャンのこと(私も少々絵を描くので)制作中です
(たいしたものではありませんが・・(^^ゞ

実は、ニャンコブログあるんですが、なんとなく厚かましい気がしたのと
更新が遅いので、いつかお教えしますから
その時は宜しかったら遊びにきてやって下さい<m(__)m>


  1. 2010/11/16(火) 19:54:03 |
  2. URL |
  3. nayu #GFJMEUTU
  4. [ edit]

うふふ。ヒゲのみじっこいにゃんこは可愛いですよね。
なんか間が抜けていて笑っちゃう。(*`艸´)
親が切っちゃうのは前にカヲリさんに教えて貰って始めて知りました。
猫の子育てって凄いですよね。
親は本能でやっているんでしょうけど、ちゃんと色んなことを教えていますもん。
とろたんはちびくろっちに遠くに行かないで欲しいんですよ、きっと。
なんかいいなぁ、愛があって。(⌒ω⌒) ww

  1. 2010/11/16(火) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. メイリン #BP1hMS/k
  4. [ edit]

初めて知りました。
子猫育て上げる知恵ですね。私も子猫拾った時見ればよかったな~(⌒~⌒)
うちの子達は、ヒゲをカットするものはいないようです。
しかし、疑われた人!お気のどくさま~(^。^;)
  1. 2010/11/16(火) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. もくれん #-
  4. [ edit]

>nayu様

とろはほんと母性本能があるのか
まがとまっすぐにおっぱいまであげてました。
出ないって~(汗

前にもベテランの猫飼いさんに「初めて聞いた」と言われたので
みんなヒゲを切るという訳ではないみたいですね。
そう言えば、昔実家にいた猫はしてなかったような…?
私も現場を見たのはとろが初めてですw
多分カットが終わった後なので
とろが上にいるんじゃないかと(* ̄m ̄)V

何とっそちらにもチンピラが!
こちらのしろくろは未だに唸ってて
近付くとシャー!ですが
私が姿を消す(ごはんを用意するため)と
「うにゃ~んうにゃ~ん(意訳:ゴメンなさい今のはウソですぅ冗談なんですぅ~)」
みたいに情けない声で鳴くのでちょっと笑えます。
で、顔を出すとまた威嚇( ̄▽ ̄;) 何がしたいんだ…

URL宜しければぜひ教えて下さいね!
私も押しかけさせて頂きたいです。
黒にゃんさん達やちんぴらにゃんこ…会えるのが楽しみです~!


>メイリン様

ヒゲ切られた顔って何とも情けなカワイイですよねぇ~w
子猫の時は気にならないんだけど
でっかくなってヒゲが短いともう…うぷぷ(*≧m≦)
私も初めて見た時はびっくりしましたよ!
絶対従弟が犯人だと…w
随分前の事で忘れてましたが、とろが切ってるの見て思い出しました。
ちびくろはチビだからまだまだ子供扱いなんでしょうね~


>もくれん☆彡様

前回「何か意味が?」とコメント下さってたので
記事にしてみました~
やらない子も多いみたいですが
ちょんちょろりんになったヒゲ、笑えますよぉ(*≧m≦)
あの時は絶対彼(従弟)が切ったと思ってましたw
  1. 2010/11/17(水) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. カヲリ #p9gXz26A
  4. [ edit]

し、知らなかった…。
親猫が子猫のひげを切ってしまうなんて。
そういえば、ぐうを拾った時、片方のヒゲが揃ってて、
なんだろうなあと思ってたんです。
そうかあ。お母ちゃんが遠くに行かないように切ったんだ。
なんかせつない…。

しかしとろたん、切りすぎだよ!
愛情があふれてるのかな?
  1. 2010/11/17(水) 09:11:29 |
  2. URL |
  3. けとむし #LZc.zAKY
  4. [ edit]

ひげカット、知りませんでした~。
うちの仔は誰もしない・・・
それにしても、チビちゃん達大きくなりましたね♪

随分とご無沙汰してしまいました。
我が家はチビちゃんがいなくなって通常運転です。
でもまたね、また来週あたり来るのです。
チビにゃん(3~4人ほど)が・・・
哀しいお話ばかりでイヤになります。
でもまたチビにゃんと過ごせるかと思うと
ちょっと楽しみ^^
  1. 2010/11/17(水) 11:51:33 |
  2. URL |
  3. こもママ #kyBjvhlc
  4. [ edit]

>けとむし様

私もびっくりしたんですよ。
どう見ても意図的に切られた感じで
それが人為的ではなく猫為的とは…(汗
お母さんはどんな猫だったのかな、なんて考えると
うるっときちゃいますね(´;ω;`)
ぐうちゃん、けとむしさんと出会えてよかった!
微妙な距離はあるけどケットちゃんもいるもんね!


>こもママ様

えっ!こもママさんでもご存知ないなんて…と
あまりにも「知らん」と言う人が多いので
ちょっと心配になって調べてみたら
やっぱりあるみたいでよかったです(汗笑

お忙しそうなのでコメントは控えていたのですが
いつも覗かせて頂いてました~(*^_^*)
みんな卒業して一安心かと思っていたら
また多頭飼育崩壊とか…(泣
びっくりしてしまいました。
でもちょっと楽しみ…というお気持ちわかるかも!
うちのチビも大きくなったので
また子猫の姿が見たくなってしまいますw
  1. 2010/11/17(水) 15:16:58 |
  2. URL |
  3. カヲリ #p9gXz26A
  4. [ edit]

知らんかった・・・(・ω・ノ)ノ
そういわれれば、昔、ひげがむちゃくちゃ短くなってる子がいて、
てっきり娘が悪戯して切ったんだと。
こりゃ、無実の罪を着せて悪かったわねぇ(笑)
それにしても、それって、意図があってしてるんですか。
たまたま舐めすぎて切れるんじゃなくて?
  1. 2010/11/18(木) 10:31:39 |
  2. URL |
  3. ねこからげ #PpUNeODc
  4. [ edit]

>ねこからげ様

やはりそちらでも冤罪事件が!w
誰かがわざと切ったような切り揃い方なんですよね。
聞いたところでは「子猫が勝手に危険な場所に行かないように親が切る」というのと
「成猫同士、上位の者が下っ端のヤツのを切る(示威行為)」というのがあるらしいんですけど
とろに訊いたら教えてくれるかなw
  1. 2010/11/18(木) 15:27:20 |
  2. URL |
  3. カヲリ #p9gXz26A
  4. [ edit]

Send Comment

秘密にする


Trackback

トラックバックURLはこちら
http://tamausa.blog5.fc2.com/tb.php/343-d37a278f
Hello
いつの間にか5匹になった猫たちと、
新たに誕生した4匹の子猫の日記。
コメント等お気軽にどうぞ~v

    リンクフリー
クリックするといいの
  • 人気blogランキング
  • にほんブログ村 猫ブログへ
profile

ちゃー
ちゃい
♂2004.10月頃生
天然でKYなボス。
別名虎だじょ太郎。


ちー
らっしー
♀2004.10月頃生
通称ちー。女王様。
他の猫が嫌い。


とろ
とろろ
♂2007.6月頃生
謎の猫。性格は優しい。
唯一の抱っこ好き。


まが
まがり
♂2009.5月頃生
やんちゃ坊主。子猫の父。
しっぽが短く曲がっている。


まっすぐ
まっすぐ
♀2009.5月頃生
子猫の母。ツンデレ。
まだちょっと人間はコワイ。


ちびいち
ちびいち
♀2010.3.16.生
不思議ちゃん。
しっぽがピカチュウ。


デーモン閣下
デーモン閣下
♂2010.3.16.生
おっとり型。名前の由来は目の周りのデビルメイク。


ちびくろ
ちびくろ
♀2010.3.16.生
斬り込み隊長。
最近よくしゃべる。


ちびに
ちびに
♀2010.3.16.生
妹キャラ。オモチャを独り占めして唸る。


外の猫
くろちゃん
くろちゃん
♀?歳
まがりとまっすぐの母。
誇り高き野良貴婦人。


カヲリ
カヲリ
管理人。

キママドロップ
庭と日記ブログ。
Recent Trackbacks
Search
Archives
Category
里親募集中!
  • 寝屋川多頭飼育崩壊緊急SOS!


Favorite site
Links
  • ペットリンクス
  • CAT Photo Search
  • kinarie&May
Trackback People

Recent Entries
Recent Comments
このブログをリンクに登録だじょ