
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シフォンケーキを焼いたのだ

シフォン1号 プレーンという訳で早速製作。

初めてなのでハーブ入りではなくプレーンで作ってみた。

18cm型のレシピだったので17cmに分量計算し直し。微妙。
ウチの卵はL寸だから白身が多いかも?とちょっと量を減らしてみたら、思ったより膨らまなかった。
一応ちゃんと山型にはなったんだけど、型からはみ出て爆発キノコみたいなのを想像してたのに…(悔

でもちょっと小さめだけどちゃんとシフォンらしく焼けたぞーわーいわーい。


シフォン2号 紅茶続いて2作目。
今度は紅茶味。
缶を買ったけどミルクティー派の我家ではあんまり飲まれてなかったアールグレイ使用。
ハーブ入りはレシピにナッツが入るから買わなきゃないので…

卵白を1個分増やしてみました。
1号よりは膨らんだけど又しても爆発までには至らず。
何でだろ…メレンゲ立てすぎ?
つーか無理して爆発させなくてもいいのかな…

ぎゃー空気抜けてなくて底に空洞ができちゃった~てへっ(やめろ不気味な
でもどーせクリーム塗ったら隠れるからいいのだー


シフォン2号カットと思ったけどめんどかったのでクリームはかけるだけに。
コーティングするつもりでホイップしたので固い(笑
申し訳にベランダのボリジを添え…そう言えばこの間砂糖漬けを作り、猫が悪さしないよう水切り棚の上で乾かしてたら、夜中寝ぼけた相方にひっくり返されてしまった(哀

うーん私にできるんかいなと不安だったけど、小ぶりながらもちゃんとふわふわしゅわ~になって満足。
また作るぞ~
関連記事
  1. 2005/06/22(水) 00:33:51|
  2. シフォン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

<< げろげーろ | home | シフォン型を買ったのだ >>


Comment

美味そうじゃ~*じゅるり;

いいな~いいな~♪
わらひもゴチになりたいぞんv
修羅場の時って、何しでかすかわからんだす~☆
庭の野良琵琶でジャム作っただすよ。
うさぎんちのシフォンに添えて食べてみたい!
コラボじゃ*
(そんなんでいいのだろうか。。。)
  1. 2005/06/22(水) 00:47:25 |
  2. URL |
  3. corbeau #AEnEDJMo
  4. [ edit]

お上手~♪

美味しそぉぉぉぉ~~~~~(^^*)
いいなぁ手作りシフォンケーキ♪
盛り付けのお花もまたカワイイですっ。
  1. 2005/06/22(水) 10:18:26 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ edit]

シフォン

corbeau様
おぉ~ゼヒ実験台になってくれー!!
修羅場大変そうやし、差し入れ持って邪魔しに行くわ。
の、野良琵琶!?通りすがりの誰かが庭に種捨ててったとか?
でもジャム美味そうやん。
コラボか。んじゃウチで雑草扱いのねぎで作ったねぎシフォンと一緒に!(やめんか

めぐ様
温かいコメントありがとうございますvv
ほんっ…とに上手で写真も美しい手作りお菓子のサイトが山程あるというのに、
こんなん公表しとる場合かとは思ったんですが(汗
でも美味かったです(とことん自分に甘い私
  1. 2005/06/22(水) 15:21:00 |
  2. URL |
  3. たま #AUgIntiM
  4. [ edit]

美味しそ~う♪

私紅茶のシフォンケーキ大好きなんです!
自分で作れちゃうなんてすごいですね~
とっても上手に出来てますね~
生クリームにボリジのアクセントが可愛い♪
  1. 2005/06/22(水) 22:32:57 |
  2. URL |
  3. LADYBIRD #-
  4. [ edit]

食べたいじょ~!

まじに陣中見舞いにきてくで~!(笑)
もう、わたわた☆
一昨日、左親指ノコで切りました。
今日は包丁で左中指切りました。
ガラスが触れない~;しゅしゅ修羅場~なのに;
うさぎちんのシフォン食べたい。(甘えんな!バシッ☆)
  1. 2005/06/23(木) 00:39:09 |
  2. URL |
  3. corbeau #AEnEDJMo
  4. [ edit]

シフォンシフォン

LADYBIRD様
私もお店では大抵紅茶シフォン頼んじゃいます~
コレは煮出した紅茶だけですが茶葉が入ってるのも美味しいですよね!
よーし次は茶葉入りで(まだ作る気か
ボリジは、ミントを乗っけたかったのですが、先日風呂に入れる為大量に収穫したばかりなので代わりに…

corbeau様
あっちこっち切っちゃったのね。
痛いの痛いの飛んでけ~
これは一刻も早くお見舞いに行かないと!
ねぎは消毒にもなるというしやっぱねぎシフォンを…(ホンマやなホンマに作んねんな!
  1. 2005/06/23(木) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. たま #AUgIntiM
  4. [ edit]

Send Comment

秘密にする


Trackback

トラックバックURLはこちら
http://tamausa.blog5.fc2.com/tb.php/58-9f1ec306
Hello
いつの間にか5匹になった猫たちと、
新たに誕生した4匹の子猫の日記。
コメント等お気軽にどうぞ~v

    リンクフリー
クリックするといいの
  • 人気blogランキング
  • にほんブログ村 猫ブログへ
profile

ちゃー
ちゃい
♂2004.10月頃生
天然でKYなボス。
別名虎だじょ太郎。


ちー
らっしー
♀2004.10月頃生
通称ちー。女王様。
他の猫が嫌い。


とろ
とろろ
♂2007.6月頃生
謎の猫。性格は優しい。
唯一の抱っこ好き。


まが
まがり
♂2009.5月頃生
やんちゃ坊主。子猫の父。
しっぽが短く曲がっている。


まっすぐ
まっすぐ
♀2009.5月頃生
子猫の母。ツンデレ。
まだちょっと人間はコワイ。


ちびいち
ちびいち
♀2010.3.16.生
不思議ちゃん。
しっぽがピカチュウ。


デーモン閣下
デーモン閣下
♂2010.3.16.生
おっとり型。名前の由来は目の周りのデビルメイク。


ちびくろ
ちびくろ
♀2010.3.16.生
斬り込み隊長。
最近よくしゃべる。


ちびに
ちびに
♀2010.3.16.生
妹キャラ。オモチャを独り占めして唸る。


外の猫
くろちゃん
くろちゃん
♀?歳
まがりとまっすぐの母。
誇り高き野良貴婦人。


カヲリ
カヲリ
管理人。

キママドロップ
庭と日記ブログ。
Recent Trackbacks
Search
Archives
Category
里親募集中!
  • 寝屋川多頭飼育崩壊緊急SOS!


Favorite site
Links
  • ペットリンクス
  • CAT Photo Search
  • kinarie&May
Trackback People

Recent Entries
Recent Comments
このブログをリンクに登録だじょ
